マスターのひとりごと(インフォメーション)

2012-06-20 15:21:00
 
 

これまでもメイプルシロップは、他の甘味料に比べ、カルシウムやカリウム等のミネラルが多く含まれ、抗酸化作用も高く、カロリーも上白糖より100kcal近く低く、血糖値の上昇を抑える効果があると言われていました。

米国・ロードアイランド大学の研究チームの発表によるとカナダ産のメイプルシロップに抗酸化作用や抗炎症作用がある物質を発見した。との事。

今回の研究で、新たに抗酸化作用のある54種類のポリフェノールが発見されました。しかし、これのすべてのポリフェノールが、健康にどのように作用するかは、研究中だそうですが、炭水化物を糖に変える酵素を阻止する物質、つまり、メイプルシロップのポリフェノールに抗糖尿病に作用する物質が見つかったそうです。

甘味料に糖尿病を予防する効果がある。というのも以外ですが、いわゆる低インスリンダイエットの原則……

血糖値の上昇をゆるやかにする食べ物を摂ることで、満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぎ、血糖値が安定し、インスリンの分泌も抑えられ、体脂肪がエネルギーとして燃焼されるので、痩せやすくなる

……という理屈にも当てはまります。

料理するには欠かせない甘味料の選択肢の1つとしてもっと見直してもいいですね。