マスターのひとりごと(インフォメーション)

2012-02-18 22:35:00
 
 

先日、京都大学の発表した研究論文でトマトから中性脂肪を減らす物質が発見されたというニュースが報道されてからトマト、トマトジュースが売れすぎて店頭に並んでいない地域もあるそうです。

で、今日は八百屋さんにトマトがありませんでしたw

実際、健康にいいのは間違いないでしょうが、目に見えて体重が減らせる効果があるかというと疑問に思います。

そんな効果があるなら研究を待たずしてトマトダイエット法なるものが確立されてますって。

発表された論文は「13-oxo-ODA」という物質が、マウスで「中性脂肪の量を減らす」「脂肪の代謝を増やす」という内容でしたが「13-oxo-ODAを服用することがマウスの体重の減少につながる」とは書いていませんし、中性脂肪を減少させて生活習慣廟の予防に役立つかもしれないけど、それは今後の研究次第です…と。

そういうことでしょう。

多くの食品群は多かれ少なかれ健康にいい物質を何かしら含んでいるわけで、害になる食品は長い歴史の中で既に淘汰されています。

今回、トマトから中性脂肪を減らす効果がある物質が発見されたという論文をいかにもダイエットに効果があるかのような切り口で報道する背後には広告代理店さんとかメーカーさんとかの仕掛け人が存在するんじゃないかなと思います。まぁ、トマトは美味しいからどんどん食べるのはいいんですけど。

ただ、健康を良い状態で保つには栄養のバランスを考えて摂取するのが何よりと思うわけです。

トマト、明日はあるといいなぁ…。