マスターのひとりごと(インフォメーション)

2011-11-08 23:08:00
 
 

 

古くは香辛料は薬品として用いられていましたが先人の知恵はやはり侮りがたしです!

大阪大学微生物研究所教授・高倉伸幸先生によると、
『肌老化の重要な鍵を握るのは毛細血管で、毛細血管が減るとシミやしわなどができやすくなる。また、加齢によって毛細血管は簡単に消滅する』そうです。

毛細血管の壁細胞からは、アンジオポエチンという分子が分泌されています。
これが毛細血管を強化する元となるのですが、酸化ストレスなどで活性化されず毛細血管の内皮細胞と壁細胞の間に大きな隙間を作ってしまうのです。
そうすると、栄養分や老廃物が漏れて血管に炎症を起こし、毛細血管が消滅してしまいます。それがシミやしわ・たるみの大きな原因となります。このアンジオポエチンの作用に似た働きをするのがシナモンです。シナモンには摂取後わずか2・3時間で血管を修復するスゴイ力があるそうです。高倉伸幸先生によると、シナモンは長年の血管研究を通して、数百種類もの天然食材から選びぬかれた食材で安全性も高いそうです。また頭皮や育毛にも効果があるそうです。

1日小さじ1杯程度を目安に取ることが効果的だそうです。ホットドリンクやおやつに混ぜて摂取するといいですね。ただし、シナモンは人によっては軽い刺激を感じることもあるので、体調がわるい時や持病がある人、妊娠中は医師に相談をしたほうがいいそうです。

好き嫌いのあるシナモンですが嫌いでない方は意識して取り入れてみる価値はありそうです。