マスターのひとりごと(インフォメーション)

2012-10-01 22:04:00
 
 

野菜の中でも広く愛され、サラダには欠かせない食材のひとつにキューリがあります。

そしてこのキューリには殆ど栄養がないというのも最近では広く知られています。

そこで、キューリも一言、世間に言いたい!!

…だろうな…と、いうことで、キューリのいいところをピックアップ。

 

・もともとはミネラルがとても豊富な野菜でした。品種改良して流通に適したものに変えたため大事なミネラル分が犠牲になりました。本来含まれるミネラル分にはカリウム、ケイ素、マンガン等あり、特にケイ素は、代謝・免疫機能に役立つためキューリを食べることで無意識に体調を整えることができました。

・利尿作用があり、体の熱を冷ます働きもあります。

・玉ねぎと一緒に摂取することで高血圧、動脈硬化、花粉症に効果があります。

・タンパク分解酵素が含まれています。さらに、 脂肪を分解する強力な酵素も含まれるためダイエットに適しています。

・独特の青臭さは実は森林浴と同じ成分を含むため、ストレス解消に効果的。

・ヘタの部分には苦味成分があり、この成分には抗ガン効果があると最近の研究で明らかになりました。

と、これだけあげればキューリもよく言ってくれた!と褒めてくれると思います。

あ、あとキューリが無かったら…

キューリのキューちゃんが発明されてない! ←実は大好き