マスターのひとりごと(インフォメーション)

2012-06-28 15:48:00
 
 

寝不足の脳は不快なものに反応、抑制利きにくい

寝不足で不安になったりイライラしたりするのは、脳が不快なものに反応しやすくなる一方、抑制が利きにくくなるのが原因であることを国立精神・神経医療研究センターの三島和夫部長らが突き止めた。

 28日から横浜市で開かれる日本睡眠学会で発表する。

 研究チームは、20~31歳の男性14人に、1日4時間と8時間の睡眠を5日間続けてもらい、それぞれの最終日に脳の活動を機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)で調べた。

 恐怖の表情の画像を見せると、4時間睡眠で寝不足の時は、不安や緊張などに反応する脳の扁桃体(へんとうたい)という部分の活動が8時間睡眠時に比べて活発になった。幸せな表情の画像を見せた場合には違いはなかった。

 また、寝不足時には扁桃体の働きを調節する大脳の皮質の活動が扁桃体と同調せず、抑制が利きにくいことがわかった。抑制が利きにくくなる人ほど、心理テストで不安・緊張や混乱の度合いが高かった。

        YOMIURI ONLINE

寝不足気味だとイライラしてキレやすくなるという研究結果はまぁ、当然というか、予想通りですね。

んで、問題は世の中、忙しい人程(例えば、会社の偉い人とか国会議員等の政治家とか…)睡眠時間を減らさざるをえないわけで、当然、そういった人達は重要な決断や判断を下す立場にありますね。

その人達が寝不足気味だとイライラして正常な判断力を欠いた決断をするリスクが高まります。

戦争をおっぱじめるかとか、政府の無駄遣いを減らさないまま税金だけあげちまうかとか…。

そんなわけで、要職にある方々におかれましてはここはひとつよく寝て正常な判断を下していただきたいと思うわけです。

おしまい