マスターのひとりごと(インフォメーション)

2011-11-09 21:58:00
 
 


ちょいと前にチョコレートダイエットが流行りました。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは美容に良く、体も温まり、食物繊維も摂れるので比較 的に裏づけのあるダイエット方法だったようですが注意しなければならないのは、チョコレートの選び方で、市販されている板チョコや生チョコ はダイエットには向きません。

なんでかと言うとカカオ70%以上の ピュアなものでないと意味がないそうで。砂糖や油脂が大量に入った市販のチョコレートじゃダメらしいです。

やり方は1日に食べる量は50グラムまでとし、食前20分前か空腹時に数回に分けてかまずになめて食べる事。3食の食事とチョコレート以外の間食は禁止にする。食前や食間にチョコレートを食べることで血糖値を上げて食欲を低下させる効果がある ようです。

統計的に間食のクセがあって食事量も多い人に効果があるようですが、もともと間食はせず食事の量も少ない人には逆効果の報告もあるようです。

チョ コレートには習慣性があって、愛情不足の人は心を埋めるために無意識にチョコレートを食べる傾向があるそうですが、これはチョコレートの中には愛情に満た された時に分泌される脳内ホルモンと似た成分が含まれていているからだそうです。

なるほど、それでチョコレートを食べると幸せな気分になりリラックスできるわけで すね。